気づいたら7月、全く意味がわからない。

さて、気づいたら7月、全く意味がわからない。本当はこのブログも毎日更新しようと思っていたのだけど結局根底的にニートなので持続性がなくて無理だった。 最近はプログラミングを趣味にしている、というか、趣味だったものを再び始めていて、比較的調子が…

1日の徹夜が2日体調を狂わす

今日、機嫌が最悪で、なんとなく家族に当たり散らすなど無職しぐさをぶちかましてしまって何とも言えない状態だったんだが、昼寝したら解決した。1日の徹夜が2日体調を狂わすという事実を真剣に受け止める必要があると思う。水槽のコケ取りには相変わらず失…

リセット癖

集中力がないのだと思っていたが、一日飯を食わずに作業したりできるからそういう意味では人より集中力があるのかもしれない。となると問題は集中力じゃなくて継続性に近くて、なぜ継続できないのか考えてみたのだけど、なんでもうまくいかないとリセット(…

ニートを離脱するかを決める国民投票の結果

家庭内での支持派が100%となりましたが、ニートは寝たきりで一日を過ごしました。ニートなので。というか、EU離脱のニュースもよく読んでないけど、そんなことはどうでもよくて、昨日動き回ったせいで寝不足で一日マジで何もやる気が起きなくてまだ調子悪い…

人間と学習について、あるいは、ヒトは目の前にピアノを置かれたらピアノが弾けるようになるのか

ヒトはどうやって学習するのだろう、みたいなことをふと思う。例えば目の前にピアノをポイと投げられてその部屋に幽閉されたらピアノが弾けるようになるのか、いや多分ならないと思う。あるいは、普通の人が改善意志があるのに対して自分に改善意志が足りな…

日々の虚無感を防ぐためのおすすめNGワード

ずばり、「毎日」という単語を使わないことだ。日々の繰り返しを連想させるので虚無感が増幅しやすい。ニートはしょせん同じ毎日の繰り返し、みたいなことを想起しやすいので、毎日という言葉で思考しないほうがいい。同じことの繰り返し、というのは、永続…

ニートは起業の夢を見がちだけど大体なんもしないよ

今日はもくもく会に行ってきたんだけど、もくもく会でもくもくしなくて全然しゃべり倒してたら終わってしまったので主婦のおしゃべりパーティーみたいになってしまった、みたいな感じでそのあと友達んちいってなれないタバコに口つけて1日が終わった、んだけ…

無職ともくもく会

いやー梅雨って無理だわ、と昔は考えていたが、最近発見したことの一つには、梅雨は意外に涼しい日もあると言うことで、涼しくて雨が降ってるのは最高。今日がそういう気候なのかは知りません、引きこもりなので。嘘ついた。寝起きなので。で、そうそう、今…

それでも町は金持ちのために廻っている

考えてみれば当たり前の話だ。金のない人間に施しをするための場所じゃない。自分、比較的繁華街の近くに住んでいるので人恋しさに街に出かけたりするのだけど金がないと何も楽しくないというか、もはや一か所に停止することすら許されないということを強く…

略歴

社会のメンバーとして活躍。社会を脱退後、自宅に所属。朝起きて吸い慣れないタバコを吸って悶絶した後散歩したはいいが、特に何もすることがなくなけなしの金で松屋に駆け込んで牛丼並を注文したあと帰宅、爆睡し、現在に至る。

吸いなれないタバコ吸ったらグロッキー

字余り。友達にひと箱もらったまま放置してたセブンスターを、家族が誰もいないのをいいことにベランダで吸ってみた。ニート生活ではこういうベランダしぐさもクレーム源になりかねないので細心の注意を払う必要がある。で、ほぼほぼ非喫煙者なので肺に入れ…

皿洗いがだんだん手馴れてきた

皿洗いがだんだん手馴れてきて楽しくなってきた、とまでは言わないが、とにかく、皿を洗うというのはとりあえず食器を棚に戻すところから始める、という手順がわかってきたので要領の上昇を感じる。あと意外と食器を隅から隅まで洗うの難しいという感じがす…

テレビジョンと強制力

テレビには強制力がある.テレビはリアルタイム配信ゆえ,必ずその時間帯に見なければならないという強い制約があるからである.これがアニメやドラマの視聴をする上では強いモチベーションにつながっている気がする.というのも大半の人はながら観,流し見…

活字が読めないので時間がつぶせなくて大変困難

ちょっと精神状態が悪くなってニートになったわけだけど、まあなんだ、活字が読めないので時間がつぶせなくて大変困難な状況にあって、まあニートなんで活字が読めたら図書館にでも行くんだけど図書館に行くともはや活字が読めない現実にひしひしと打ちのめ…

ニート生活は頭を使うのでつらい

ニート生活は頭を使うのでつらい、現場からは以上、という感じなのだが、ニート生活、実際頭を使う頻度が働いていたころに比べてはるかに上がっていて、ニート、ということはつまり収入が親頼みということなのだなあと当たり前のことを再確認させられている…

散歩恐怖症

散歩しようとすると、よく頭の中でこの悪魔の囁きが聞こえてくる。「それは意味がない」「出かけて何するの?」仕事にしてもなんにしてもそうだ。私が何かをしようとするとき、私の中の怖がりな悪魔が、常に「次は?」とささやき続ける。繰り返し繰り返しな…

無理

好きだったクリエイターのTwitterを思わず覗いてしまった.大失敗だった.ツイートの合間合間に感じる俗っぽさ,とか,人間の繋がりとかが癪に障る感じで最悪だった.創作物と人間性を分けて考えるということは,普通の人にとっては当たり前のようにできるこ…